ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
TanuCORO
TanuCORO
80年代のバス小僧が四十路を前に再び竿を握ってしまい
大の釣り嫌いだった嫁も巻き込んでのドタバタ釣行・・・
頚椎を大事にのんびり遊んで行こうと思います!
オーナーへメッセージ

2008年05月27日

バス釣り挑戦 第2R ~5/23 精進湖

今回の日記、ちょっと長いです。
それにあくまでも釣行ではなく観光なので・・・^^;
 

23日金曜日、
山梨県の観光地、昇仙峡をあとにしてから富士五湖方面へ向かうことになるのですが、次の目的も一応は観光それから買い物や温泉です。

しかしせっかくの富士五湖
たとえほんの少しだけだとしても竿は振っておきたいところ!


それとなく嫁に切り出してみると・・・

 「え~、また釣り~?」
 「釣りは朝やったでしょ~!」


     ・・・朝やらなきゃ良かった(;'Δ';)


とにもかくにもまずは河口湖をぐるっと回って
道の駅なるさわ
 
バス釣り挑戦 第2R ~5/23 精進湖

本来はどーん!と富士山が目の前に広がっているはずですが、
この日はほとんど霞んでしまっています

バス釣り挑戦 第2R ~5/23 精進湖
富士山と富士桜ソフト
(といっても富士山がほとんど見えてません)



買い物も済んだところでこれからどうしようかと考えていると
嫁が「精進湖にでも行ってみようか

キタ━━━━ヽ( ゚∇゚)ノ━━━━♪♪♪


ソフトクリームを奢ったのが良かったのかな!(^^)
精進湖なんて全くの未経験で、どこでどうすれば良いのか皆目分かりませんがこの際どこでもOKです!
一応自分の中では山中湖を想定していたのですが・・・

ちなみに何で精進湖なのか?というと
ただなんとなく・・・」だそうで(・_・;)


ということで精進湖到着

バス釣り挑戦 第2R ~5/23 精進湖

時刻はすでに午後4時を回っていて、
先ほどの甲府盆地が嘘のようなちょっと肌寒い夕方です。

入った場所は砂利の浜で岸からすぐ青々と深く落ち込んでいました。


バス釣り挑戦 第2R ~5/23 精進湖
まずはベイトタックルにメタルジグを結んで探ってみたり、
ライトリグをゆっくり引いてみたりとやってみますが生命感全くナシ。

この場所で本当に良いのか?
という疑念が・・・




しかし風がおさまり、水面が穏やかになると魚が見え始めました。
そこにライトリグを通すと・・・
どうも見切られているような感じです。


ここまでは様子見のつもりで自分だけが釣りをしていたんですが、


そのころ嫁は・・・
椅子に腰掛け寒そうにうずくまっています。

これはヤバイ!

「もう少ししたら富士山がみえてくるかもね」
なんて全く根拠のない時間稼ぎをしてみますが・・・ 


そこで自分が投げていたタックルを渡し、
簡単にキャストのコツを説明をして嫁にも釣りを始めてもらいました。
いまいち気乗りはしていないようですが、
嫁バスデビュー戦第2ラウンド開始です!

しかし飛距離がちょっと短い・・・
とりあえず湖には飛んでるのでまあいっか(笑)


自分は礁楽を取り出し安物リールを取り付けて準備をします。
ライトリグが見切られていたので必殺ルアーに結び替えて釣り再開。
セコ釣り師参上です(^m^)


風がおさまってきて水面が穏やかになると底の変化が見えるようになってきました。
かけあがりを中心に必殺ルアーを投げていくと・・・

バス釣り挑戦 第2R ~5/23 精進湖

バス釣り挑戦 第2R ~5/23 精進湖
精進湖バス初キャッチ!(^^)


ガリガリに痩せてましたが非常に嬉しい1尾です。


1尾釣れたからかどうか分かりませんが、
なんとなく湖に生命観が満ち溢れてきたような気がします(苦笑

さらに

バス釣り挑戦 第2R ~5/23 精進湖
2尾目!
ちょっと小さいですけど・・・^^;


そのころ嫁は・・・
キャストが上手くなって飛距離が伸びてる!


これはもしかしたら何とかなるかな~と思っていたら・・・



・・・ バシャバシャ?


嫁の竿が曲がってる~!




魚が触れなくてランディングできないので慌てて駆け寄ります。
バレルかなと思いましたが、なんとかランディング成功!

バス釣り挑戦 第2R ~5/23 精進湖
祝!バス初キャッチ
生きた魚には触れないそうです(笑)



嫁の初バス、ルアーはスピナー(ロースターテール)
初めて竿を握るような人には、おススメのルアーですね。


二人とも魚を釣ることができてまずは一安心
これで温泉でも入って穏やかに帰れます。


相変わらず僕の方もセコ釣り
蚊に殺られながらも耐えつつ釣っていると・・・

バス釣り挑戦 第2R ~5/23 精進湖
3尾目キャッチ(^^)



そのころ嫁は・・・
ラインのテンションが掛かってない状態で巻いてしまうせいなのか、
ルビアスにピョン吉君が出まくり状態で釣りしていました。

まあいっか!(笑)

しばらく沈黙
黙々とランガンしていきます。
見えバスも多く見られるようになってきました。


嫁は携帯虫除けを取りにクルマへ戻ったきり帰ってきません。
クルマの中で寝てるのかな~と思いつつも心配になり電話してみると・・・

一人でどんどんランガンしているようで、
今はどこかの場所で見え鯉に心奪われている様子・・・(笑)


しばらくすると携帯が着信、
嫌な予感です。
実は日中、会社から電話があったりしていたので・・・


しかし電話の相手は・・・

 「釣れた~! 困った~! 早く来て~!」 

              嫁か(^_^;)

しかも早く来いったって・・・ 
全然見えませんが・・・(^_^;)

メタボっ腹をゆすりながら一生懸命駆けつけると、
嫁はまだ魚とファイト中(というより陸に揚げられないだけ・・・)

ということで

バス釣り挑戦 第2R ~5/23 精進湖
嫁2尾目キャッチ!
やっぱり魚には触れません(^^) 


なんでも1人のときに釣れてしまったら困るので
釣れないでくれ~!って念じながら釣り歩いていたそうで・・・

一体彼女は何を目指してランガンしてたんだ?(笑)

いやそれよりも
魚触れないなら人でウロチョロするな~! ^_^;


そのあと僕が1尾追加して終了

バス釣り挑戦 第2R ~5/23 精進湖


釣果はまあ大したことありませんが、
あくまでも観光だった休日にバス君と戯れることができて良かった!

バス釣り挑戦 第2R ~5/23 精進湖
精進湖、どうもありがとう!



ちなみに僕の釣果・・・

実は4尾とも管釣りで使っているスプーン
カラーは赤金です。
これを王禅寺仕込み(笑)の巻き巻きで・・・

セコ釣り師の本領をいかんなく発揮!
元来僕はこういう釣りが性に合っているのでとっても楽しかったです^_^


この後、山中湖近くの温泉
紅富士の湯」にて露天風呂を満喫


こうして中身の濃い1日が終わりました。
付き合ってくれた嫁に、それからバス、ギル君に感謝!

次回も竿持ってこ!(^^)



同じカテゴリー(富士五湖)の記事画像
夏山3 …の前に
バス釣行 -ちょい精進湖
富士四湖めぐり -ちょい精進湖
山梨の恵 ~10/24 精進湖
旅の終わりは湖に ~6/13 山梨
フラフラ甲斐路 ~6/12 山梨
同じカテゴリー(富士五湖)の記事
 夏山3 …の前に (2013-08-17 10:31)
 バス釣行 -ちょい精進湖 (2011-06-09 02:21)
 富士四湖めぐり -ちょい精進湖 (2011-05-26 23:00)
 山梨の恵 ~10/24 精進湖 (2010-11-05 00:28)
 旅の終わりは湖に ~6/13 山梨 (2009-06-20 02:26)
 フラフラ甲斐路 ~6/12 山梨 (2009-06-15 01:33)

この記事へのコメント
奥さん、初バスおめでとうございます♪
なんか、奥さんに釣り人の血を感じますな~
釣り場を直感で選んでみたり、一人でランガンしてみたり。。。
うちの嫁さんみたいっす(笑)
Posted by タバシタバシ at 2008年05月27日 06:04
いや〜満喫されてますね〜

奥様も初バスゲットされてますし、
ランガンされるなんてこれは素質ありですね!

フィシュグリップなんかを買ってあげたらいいかもしれませんね!
Posted by ひでっち at 2008年05月27日 08:03
その場所は………けっこうシャロ-に40upが差してますなぁ。(かなりの天才君ですが……)


んでも精進湖でナイスバスです!
Posted by みや at 2008年05月27日 08:34
奥様☆みごと初バスget!!
おめでとうございます♪

これで確実にバサーへの一歩を踏み出しましたね~

単独ランガンなんか、素質アリアリですよ♪

今後、ご夫婦揃っての釣行ってのも
近いんじゃないですか?
Posted by ひらきょ at 2008年05月27日 09:54
タバシさん こんにちは

どうも有難うございます。
湖だけでなくポイントも選んでもらったんです!
女性の勘って面白いですからね~
もちろん外れても知ったこっちゃないよ~て感じですが(笑)

そういえば最近タバシさんの奥様や子供さんの釣り、Blog上ではあまり登場しないですね。
F-Cupが終わったらのんびりフィッシングも良さそうですね♪
Posted by TanuCORO at 2008年05月27日 12:25
ひでっちさん こんにちは

あっ、そうか!
フィッシュグリップ渡しとけば良かったんだ(爆)
安物のグリップは持ち歩いてたんですよ^^;
ただ針外せるかな~?

しかし釣れないで~って思いながら一人で釣り歩くなんて・・・
意味が分からないでしょ(笑)
Posted by TanuCORO at 2008年05月27日 12:28
みやさん こんにちは

ありがとうございます
おおっ、このポイントをご存知なんですね!

久しぶりのクリアレイクに少々面食らってしまいましたが、攻略法を考えて今度はじっくり天才40UP君に挑んでみたいです!

それにしても富士五湖での釣りは気持ちいいですね~(^^)
Posted by TanuCORO at 2008年05月27日 12:31
ひらきょさん こんにちは

どうも有難うございます。
バタバタ道中でしたが、なんとか二人揃ってバス君の顔が拝むことができました♪
一人で黙々と釣るのも良いですが、たまにはこんな釣りも楽しいですね。

しっかしウチの嫁、
なんだか不思議な感覚をもってるかも・・・

育ったら地べたCUPに送り込みます(笑)
Posted by TanuCORO at 2008年05月27日 12:35
精進湖のその場所から晴れ渡った夜に見える富士山がまた素敵なんだなぁ〜♪
Posted by みや at 2008年05月27日 15:31
みやさん こんばんは

あ~、やっぱりそうなんだ!
この日は富士山全然でしたが晴れたら凄く良さそうなところですよね。
夜も良さそう♪

ああいうところでキャンプとかしてみたいです!
Posted by TanuCOROTanuCORO at 2008年05月27日 22:34
奥様の初バスオメデトウでやんす!

なかなかいいプチ旅行になりましたね~

精進湖は昔・・・

転んで膝をパックリやっちゃった痛い思い出がある所です・・・

しかもバス釣れなかったし・・・

・・・でも、また行きたくなって気ましたよ!
Posted by ゆま坊 at 2008年05月27日 23:49
ゆま坊さん おはようございます
お返事遅くなって申し訳ありません。

ありがとうございます。
たとえ短い時間でも竿が触れて楽しいドライブでした。

自分も子供の頃の富士五湖(主に河口湖)には痛い思い出がいっぱいあります^^;

次は信州プチ旅行&釣行をやりたいと思ってます!
Posted by TanuCOROTanuCORO at 2008年06月01日 09:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バス釣り挑戦 第2R ~5/23 精進湖
    コメント(12)