2009年01月08日
人生2度目の敗北 ~1/3 スノーパルオグナほたか
関越道に入った頃は星が見えていました。
赤城の坂を登る頃になると雪が降り始め、
沼田ICから国道120号線に入るとすでにそこは真っ白な世界
雪をみると心踊りますがあまりスキー場から離れた場所からは見たいものではありません。
ということで今回向かったゲレンデは群馬県片品村の
スノーパルオグナほたか
長い雪道を走り続けようやく辿り着いたスキー場の入口

ホッとしたのもつかの間
ゲートをくぐるとかなりの深雪、除雪作業が追いついていないようで徐々にタイヤが空転する感覚が多くなってきました。
するとそこに立ち往生しているクルマが・・・
滑りやすい登りで止まってしまうのは致命的なのですが、
上手く避けきれずにウチのクルマもスタック!(-_-;)
いや~な汗をかきつつも、クルマを一旦後退させ振り子のようにゆすっているうちに何とか脱出に成功!
ところがちょっと登ったところでまたまた立ち往生しているクルマ、
つられるように完全にこちらもハマってしまいました。
クルマもあらぬ方向を向いてしまい脱出不可能、ついに敗北です!
あきらめてチェーンを装着しようとすると、この立ち往生していたクルマの(同乗者の)方が降りてきてチェーンの装着を手伝ってくれることに・・・
なんでもこの方、
ご自身は4駆のクルマを所有されているのに
どうしても俺のクルマで行こうぜ!と先輩に誘われて来て
しかもその先輩、チェーンを自宅に置いてきてしまい
もうどうしようもない状況なので笑うしかない という
とても気の毒で心やさしいメカニックさん・・・
雪の中ご自分の衣服の汚れも気にしないで手伝って頂いてしまいました。
こんなところを読んでいるはずもありませんがお礼申し上げます。
あの時は本当に有難うございました。
一応スキー場の係員に除雪とレスキューのお願いはしたのですが、
その後大丈夫だったでしょうか?一日中気がかりでした。

FFスタッドレスではどうしても限界があります。
しかし雪道を30km以上も走ってきて、最後の数百メートルが登れないとは・・・(・_・;)

そんなこんなで苦労したこの日のスキー
リフト1基が早々に運転中止になってしまうような強風吹き荒れる1日でしたが、雪質は上々でとても楽しめました。


今回の昼食

そして帰り道、
今度はUターンラッシュとまともにぶつかり
さらに試練続く1日となったわけですが・・・(-_-;)

赤城の坂を登る頃になると雪が降り始め、
沼田ICから国道120号線に入るとすでにそこは真っ白な世界
雪をみると心踊りますがあまりスキー場から離れた場所からは見たいものではありません。
ということで今回向かったゲレンデは群馬県片品村の
スノーパルオグナほたか
長い雪道を走り続けようやく辿り着いたスキー場の入口
ホッとしたのもつかの間
ゲートをくぐるとかなりの深雪、除雪作業が追いついていないようで徐々にタイヤが空転する感覚が多くなってきました。
するとそこに立ち往生しているクルマが・・・
滑りやすい登りで止まってしまうのは致命的なのですが、
上手く避けきれずにウチのクルマもスタック!(-_-;)
いや~な汗をかきつつも、クルマを一旦後退させ振り子のようにゆすっているうちに何とか脱出に成功!
ところがちょっと登ったところでまたまた立ち往生しているクルマ、
つられるように完全にこちらもハマってしまいました。
クルマもあらぬ方向を向いてしまい脱出不可能、ついに敗北です!
あきらめてチェーンを装着しようとすると、この立ち往生していたクルマの(同乗者の)方が降りてきてチェーンの装着を手伝ってくれることに・・・
なんでもこの方、
ご自身は4駆のクルマを所有されているのに
どうしても俺のクルマで行こうぜ!と先輩に誘われて来て
しかもその先輩、チェーンを自宅に置いてきてしまい
もうどうしようもない状況なので笑うしかない という
とても気の毒で心やさしいメカニックさん・・・
雪の中ご自分の衣服の汚れも気にしないで手伝って頂いてしまいました。
こんなところを読んでいるはずもありませんがお礼申し上げます。
あの時は本当に有難うございました。
一応スキー場の係員に除雪とレスキューのお願いはしたのですが、
その後大丈夫だったでしょうか?一日中気がかりでした。
ついに人生2度目のチェーン装着!
FFスタッドレスではどうしても限界があります。
しかし雪道を30km以上も走ってきて、最後の数百メートルが登れないとは・・・(・_・;)
そんなこんなで苦労したこの日のスキー
リフト1基が早々に運転中止になってしまうような強風吹き荒れる1日でしたが、雪質は上々でとても楽しめました。
今回の昼食
そして帰り道、
今度はUターンラッシュとまともにぶつかり
さらに試練続く1日となったわけですが・・・(-_-;)
Posted by TanuCORO at 02:02│Comments(6)
│08-09
この記事へのコメント
お話には聞いてましたが、大変でしたね。ども、これも一興なのでOKでは。次にひもがんばっていただき、若さ満ち溢れる行動、感服です。
Posted by どら猫 at 2009年01月08日 07:01
免許取得してからチェーン装着は今までに1回しか経験ないですよ。
しかも・・・オヤジのクルマだったんで自分のクルマでは経験ないです。
ってか・・・チェーン持ってませんよ。
それよか、車の中でお湯沸かしてるの?
しかも・・・オヤジのクルマだったんで自分のクルマでは経験ないです。
ってか・・・チェーン持ってませんよ。
それよか、車の中でお湯沸かしてるの?
Posted by ゆま坊 at 2009年01月08日 09:27
どら猫さん こんにちは
吹雪の真夜中、必死でチェーンを取り付けるのもまた良い想い出です
・・・ってこんな想い出は不要です^^;
どうしてあと少しお金をだして4駆にしなかったんだろうと、とっても後悔する季節ですね(笑)
吹雪の真夜中、必死でチェーンを取り付けるのもまた良い想い出です
・・・ってこんな想い出は不要です^^;
どうしてあと少しお金をだして4駆にしなかったんだろうと、とっても後悔する季節ですね(笑)
Posted by TanuCORO
at 2009年01月08日 12:34

ゆま坊さん こんにちは
それじゃあ僕のほうがチェーンは1回分ベテランですね!(笑)
でも多分チェーンなんて雪国の方より都市部の人の方が多く経験しているものなんでしょうね。
この日は強風だったので車内(荷室)でお湯を沸かしました。
一応あっちこっちの窓は開けて換気はしてるのですが・・・^^;
それじゃあ僕のほうがチェーンは1回分ベテランですね!(笑)
でも多分チェーンなんて雪国の方より都市部の人の方が多く経験しているものなんでしょうね。
この日は強風だったので車内(荷室)でお湯を沸かしました。
一応あっちこっちの窓は開けて換気はしてるのですが・・・^^;
Posted by TanuCORO
at 2009年01月08日 12:39

スキー行きたいな~
会社の連中と行くと『合宿』になるから体力的にキツイんですよね(汗
学生の頃は岐阜方面に車で滑りに行ってたのでチェーンは何回も巻いたことありますよ!
ただ貧乏学生だった自分は鉄チェーンしか使ったことありません…サビで手袋が茶色になってたなぁ(懐
会社の連中と行くと『合宿』になるから体力的にキツイんですよね(汗
学生の頃は岐阜方面に車で滑りに行ってたのでチェーンは何回も巻いたことありますよ!
ただ貧乏学生だった自分は鉄チェーンしか使ったことありません…サビで手袋が茶色になってたなぁ(懐
Posted by drake at 2009年01月08日 13:33
drakeさん こんばんは
自分も大勢で行くとキツイですね~
昼元気な人、夜元気な人がいてその両方に付き合ってしまうので・・・
雪の中のチェーン装着は、手も体も冷えて過酷ですよね。
過ぎてしまえば懐かしい思い出なんですけどやってる最中はたまらんですもんね~
一度岐阜の方も行ってみたいです。
まだ若いうち(笑)にチャレンジしてみようかな!
自分も大勢で行くとキツイですね~
昼元気な人、夜元気な人がいてその両方に付き合ってしまうので・・・
雪の中のチェーン装着は、手も体も冷えて過酷ですよね。
過ぎてしまえば懐かしい思い出なんですけどやってる最中はたまらんですもんね~
一度岐阜の方も行ってみたいです。
まだ若いうち(笑)にチャレンジしてみようかな!
Posted by TanuCORO
at 2009年01月09日 00:42

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。