2007年08月01日
釣行費用削減のために
ちょっと貧乏くさいのですが・・・
釣行費用って結構かかるのです。
バス発祥の地でありながら、バス難民となりつつある神奈川県在住の僕はそれなりに遠出しないと満足なバスフィッシングができない環境にあります。
(近場で全く不可能って訳ではありませんが)
水郷方面に釣行した場合、
高速通行料が片道の夜間ETC割引を考慮して約4000円、
走行距離が250~300kmですので燃料代が4000円弱、
これにお昼代などを入れると1回の釣行で1万円近くになってしまいます。
房総リザーバーなどは時間的にもっと楽に行けるのですが、
そこに立ちふさがるは東京湾アクアライン(の通行料)
県内のリザーバーは高速代こそ掛からないもののボートは必須です。
いままで仕方ないな~とは思っていたものの、燃料費が高騰中の昨今、費用削減は急務となってきました。
本当は交通費が掛からない釣り場所の開拓もできると良いんですけどね。
今のご時勢ではなかなか難しいです。
そこで新たな試みとして、27日は下道での水郷釣行をしてみました。
都心を抜けるための首都高こそ使いましたが、基本的にはずっと下道です。
これが意外とスムーズ、往路は8年前のナビが道路整備の実情についていけずうろうろ迷ってしまいましたが、帰りは大して混雑しているところもなく湾岸市川まで到着、そこから首都高で帰ってきました。
所要時間は2割増といったところですが、距離はなんと2Kmしか違いませんでした。
費用削減効果は30%強、これはいけそうです!
さらに地道な努力として、
次回からペットボトルの水を凍らせて持参しようかと思います。
大体1回の釣行で飲み物を3~4回購入しているので、2Lのペットボトルを持って行けばちょうど良いのではないでしょうか。
これなどスーパーのまとめ買いなどで1本100円以下で購入できます。
さて27日は思いのほか費用を抑えられたので、早く次回の釣行を計画したいところです。
そういれば前回ロストしたルアー
補充するためには節約した高速代がそっくり必要です
節約のためには何よりも僕が上達すること!
これに尽きるかもしれません。^^;
釣行費用って結構かかるのです。
バス発祥の地でありながら、バス難民となりつつある神奈川県在住の僕はそれなりに遠出しないと満足なバスフィッシングができない環境にあります。
(近場で全く不可能って訳ではありませんが)
水郷方面に釣行した場合、
高速通行料が片道の夜間ETC割引を考慮して約4000円、
走行距離が250~300kmですので燃料代が4000円弱、
これにお昼代などを入れると1回の釣行で1万円近くになってしまいます。
房総リザーバーなどは時間的にもっと楽に行けるのですが、
そこに立ちふさがるは東京湾アクアライン(の通行料)
県内のリザーバーは高速代こそ掛からないもののボートは必須です。
いままで仕方ないな~とは思っていたものの、燃料費が高騰中の昨今、費用削減は急務となってきました。
本当は交通費が掛からない釣り場所の開拓もできると良いんですけどね。
今のご時勢ではなかなか難しいです。
そこで新たな試みとして、27日は下道での水郷釣行をしてみました。
都心を抜けるための首都高こそ使いましたが、基本的にはずっと下道です。
これが意外とスムーズ、往路は8年前のナビが道路整備の実情についていけずうろうろ迷ってしまいましたが、帰りは大して混雑しているところもなく湾岸市川まで到着、そこから首都高で帰ってきました。
所要時間は2割増といったところですが、距離はなんと2Kmしか違いませんでした。
費用削減効果は30%強、これはいけそうです!
さらに地道な努力として、
次回からペットボトルの水を凍らせて持参しようかと思います。
大体1回の釣行で飲み物を3~4回購入しているので、2Lのペットボトルを持って行けばちょうど良いのではないでしょうか。
これなどスーパーのまとめ買いなどで1本100円以下で購入できます。
さて27日は思いのほか費用を抑えられたので、早く次回の釣行を計画したいところです。
そういれば前回ロストしたルアー
補充するためには節約した高速代がそっくり必要です

節約のためには何よりも僕が上達すること!
これに尽きるかもしれません。^^;